アマチュア作家の成り上がり執筆録

素人作家がどこまで高みに昇ることができるのか

【社会に対して好き勝手に放言します】~僕の中に棲む鬼~

 僕の中には鬼がいる。
 その鬼は普段は出てこないが、自分勝手なやつや、理不尽なものを見ると腹の底からじわじわ昇ってきて、僕を凶暴なまでに一変させる。

 そういう心に巣くう鬼が、自分に物語を書かせているような気がする。

 おかしいだろ!
 こんなんで本当にいいのかよ!
 こんな腐った社会、ぶち壊した方がましだろ!

 振り返ってみると僕の書いた物語の根底には、こういう思いが必ずある。

 せっかくなのではっきり言うが、僕は努力もしないで甘え切ってる奴が大嫌いだ。
 人の悪口や愚痴ばかり言って、自分の力で前に進もうとしない奴も大嫌いだ。
 現実を無視して、理想ばかり語る政治家や批評家もどきも大嫌いだ。
 いろんな国の人と話すのは好きだが、理不尽な国、自分勝手な国は大嫌いだ。

 僕は万人に好かれようとは思っていない。
 このブログも意外なことに結構読まれているようだが、読んでくれた方に媚びを売るつもりもまったくない。
 気に入らなければ去ってもらって構わないし、追いかけることなどしない。

 僕は少々乱暴であっても自分の本音を言い続けたい。
 実生活の中でも自分が言うべきこと、言いたいことは、言ってきているつもりだ。
 僕はそういう自分の内なる叫びを大事にしたいと思っている。 

 僕が他の方にコメントしたりするときは、そういう自分と同じような叫びを感じたときだ。
 その書き手の魂の声が、文章の中から湧き上がってきたときだ。
 だから、僕は文章が上手下手なんてことは全く気にしない。
 まだ文章を書くことに慣れていない書き手だろうが、そこにその書き手の魂を感じれば読む。
 逆に言えば、そういうものを感じない限り、知り合いだろうがなんだろうが、読み始めても途中で流してしまう。

 つまり僕はそういう人間です。
 一度、どこかで自己紹介しておきたいと思っていたので、今日少しだけ自分の一端を書かせていただきました。
 こんな僕で良ければ、今後もお付き合いいただければと思います。 

 

TOP