アマチュア作家の面白い小説ブログ

素人作家がどこまで面白い小説を書くことができるか

【笑えるコメディ小説】『妻の唇はいったいどれだ!』

 

 

はじめに

 この短編はかつてカクヨムという小説投稿サイトで活動していた時に書いた、ちょっとエロくてバカバカしい短編ですが、思いのほか好評だったようで、たくさんの方から笑えたと仰っていただきました。
 ほんとバカバカしい話で恐縮ですが、暇つぶしと思ってご笑納ください。

 

 

本編

 鬼が、俺の目を隠すために手拭いを頭に巻きつけて、きつく縛った。
 これで俺の目は完全にふさがれた。
 もう、やるしかない。俺は覚悟を決めた。
「さあ、さっさと始めろ!」俺は目の前の閻魔大王に向かって叫んだ。

「――では、始めるとしよう。ここに今までお前がつきあった女が5人並んでいる。お前は目隠しの状態で一人づつ、口づけをしろ。もしお前が見事、妻の唇を言い当てたなら、お前の妻の寿命を延ばして、現世に返してやろう。だが失敗したら、お前の寿命は妻もろともここで尽きる」閻魔大王の声が重々しく響いた。

 こうして妻を取り戻すための俺の孤独な戦いが始まった。

「まず1番目の女だ」閻魔が言った。
 足音が聞こえてきた——これは、ピンヒールの音だ。いや待て、さきほどうっすらと見えたが、焔魔堂はコンサートホールのようで、音響効果を必要以上に効かせているようだ。これも人を恐ろしがらせるこいつらの策略だろう。くだらない仕掛けだが、やはり、音で判断するのは危険だ。やはり、唇で判断するしかない。

 俺の前に人の気配がしたかと思うと、俺の唇に女の唇が触れた。
 そして、その女は3秒ほど唇を触れさせた後、俺から離れた。

 俺は鼻で笑った。余裕過ぎる。

 

続きはこちら

 

 

読者さまからいただいたコメント

 

 ここからは、これをカクヨムで投稿した時にいただいた読者様からのたくさんのレビューやコメントの一部を紹介させていただきます。

 

 いや、あんたなに言ってんの!?(注:褒めてます)
 しょうもないです。ほんっっと! しょうもない!(重ねて言いますが褒めてます)
 死んだ妻を現世に呼び戻すために、五人の女とキスをして妻の唇を言い当てる。というお話。
……笑いました。不本意ながら。笑ってしまいました。なんか、負けた気がします。おもしろかったです。笑(Nさん)

 

 くだらないッ!いえ、最上級の賛美なのです!!
 まずは失礼な表題をお詫び申し上げます!!しかし、この作品において、他の方もおっしゃっているように、これ以上の賛美の言葉はないのです、はいッ!
 もう閻魔様に試されてはいるのですが、いい思いしかしてないじゃん!的な。
「金の斧ですか?」的な童話よりも激甘な試練。
 そして恐れるべきは、この世界にもっとも順応している、この主人公!ああ……閻魔様まで翻弄しているよ!
 でも、最後は夫婦の絆を感じさせる、フフッと笑えるオチ。こっちも下ネタなのだけども!!!
 卑猥すぎない、絶妙なバランスをキープしている笑えるエロ。面白かったです!(Oさん)

 

 短編に詰め込まれた、真実の夫婦愛と激しい心理戦!……こんなん笑うわw
 キスあてゲームで勝ったら妻を生き返らせるという、何かのAVにありそうなバカバカしい企画。
 ですがそれはそれ、妻の命がかかっているのだからと、真剣な心理戦が繰り広げられます。
 バカバカしい事を全力でやる姿ほど、笑えるものはありません。
 笑いたければぜひ読むべし!(Uさん)

 

 いや、面白い!ストーリーはもちろん、物語の設定も目に浮かんできますし、それらがすべてひっくるめて面白くて、一気に読んでしまいました。
 5人の女性とキスを繰り返す中で、主人公の女性遍歴がバレバレになるというのも、読んでて笑ってしまいました。しかも、自分の生死がかかっていた場面とはいえ、何度も納得いくまでキスを求めて、おいしい思いをしまくったうえで、奥さんを無事連れ帰れたなんて、羨ましい限りです(笑)
 しかし、主人公は5人の女性のキスの癖をすべて見抜いてるだなんて、付き合っていた間は相当キスしまくっていたんでしょうかね。また楽しいお話、期待しております。(Yさん)

 

 めちゃくちゃ面白かったです!! いったい何の企画モノなの 笑
 主人公のキスに対するこだわりとか、閻魔様の「……おっぱいは……だめだ」とか、最高でした。 はー面白かったですー!!!!(Hさん)

 

 朝の出勤前に読めば会社に行く気を失くし
 昼休みに読めば会社の女子を正視できなくなり
 夜の就寝前に読むと目を瞑る程に脳が冴え渡る
 そんなけしからぬ一遍です。推奨年齢30歳以上おそらく(Kさん)

 

 まさに真剣勝負……え?だから真剣勝負ですって!!!
 あの世とこの世の境目で、最愛の妻を取り戻すために閻魔との真剣勝負が火蓋を切る……!!
 え?ですから、正真正銘の真剣勝負ですってば!!(汗)
 もしもお疑いになるならば、ぜひ物語の扉を開けてみてください。このレビューに深く納得して頂ける……はずです……多分。
 ニマニマ笑えて最後にふんわりと幸せな気持ちに包まれる、とっても素敵なラブコメ。おすすめです!!(Aさん)

 

 試されるのは夫婦愛か、それとも…?
 様々な角度から与えられる試練に打ち勝ち、主人公は見事本懐を遂げることができるのか?
 くすっと笑うつもりがいつの間にかニマニマ笑ってしまっている、そんなお話です。ついつい主人公に言いくるめられてしまう閻魔様もなかなかgood(Rさん)

 

 とりあえず、閻魔大王相手にキス相手当て勝負をすることになったというスタート地点がまず頭おかしい(褒め言葉)
 そして、妻を取り戻そうとキスをする彼を見ていると、男ってしょうもねーなぁ(褒め言葉)という感想が沸く。
 ちなみにこの閻魔は恐らく善人だ。ヒーローの変身を待っていてあげる怪人達のような律儀さがある。
 物語はハッピーエンドで終わるわけだが、恐らく彼は浮気すると思う。
 でも、彼は妻のために命を賭けているわけで、彼がフリンジメンになったとしても、そこにはたまらなく人間臭い愛がある。僕は彼が好きだ。(Yさん)

 

 最初はどうなることやら、とドキドキしながら読んでいたのですが、主人公の熱さ、コミカルな描写にどんどん緊張感が抜けていくのがわかりました。
 主人公のキスにかける情熱、語りがとにかく面白い。
 非常に楽な気持ちで、かるーく読める読みやすいお話になっていますので、ほっと一息つきたい時に皆様是非ご一読を!(Kさん)

 

 男目線の話ってやつは……面白かったです(*^^*)嫌いじゃないです。男ってカワイイ生き物だなって思いました。閻魔も含めて。(Kさん)

 

 

あとがき

 こういうバカバカしい話って、実はあんまり紙の本にはないですよね。まあ、当たり前ですが……でも、人ってそもそも面白くて、笑えるものを求めてきたんじゃないでしょうか。その長い系譜に連なるのがエンタメだと思うんですよね。

 僕は現代の小説って、いかにも堅苦しいと思うんですよ。だから本離れが進み、分かりやすい動画に負けちゃうんじゃないかな。

 まあ、こんなバカバカしい話の後で、真面目くさった話をくどくど言ったところでしょうもないので、この辺で締めたいと思います。
 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

索引へ戻る

 

TOP